机上旅行

いつもねむい

西日本遠征 1日目

 

山口県からこんにちは

どうも。113系の車内で記事を書いているみかまです。今山陽線に乗ってSpotifyで音楽を聴きながら冒頭の書き出しを考えていた*1のですが、何も思いつかないのでもう始めようと思います。よろしいお願いします。

本文

長い

今日は岡山から山口県宇部まで進みます。トップバッターは宇野線。まずは普通列車宇野駅を目指します。213系ってなんか個人的に短い編成組んでワンマン運用してる印象だったのですが、6両なんてあるんですね。宇野方からC-09・C-11・C-08という組成でした。

バスであまり寝れなかったのでここで睡眠時間を稼ぐために寝ていたら宇野についてました。ここにきた理由は接近・発車メロディを収録するためです。音声投稿するのがめんどくさいので気になる人はYoutubeとかで検索かけてください(投げやり)。それよりも下車印もらおうと思ったら駅員がいなくてそっちに驚きました。時間のせいだと思います。

収録を終えて岡山駅へ。4両だったので空いてるだろと思って座ってる席の隣に荷物置いてたのですが、すぐ次の駅からどんどん人が増えて岡山着く頃にはかなり立ち客もいたので朝といえどここまで混むかー、という感じでした。田舎のラッシュって舐めてかかると痛い目見ますね。

岡山到着。最初は8:23→8:25の2分乗り換えをしようと思っていたのですが人が多すぎて早々に諦めました*2。この電車で倉敷まで行きます。

倉敷到着。さっき2分乗り換えに失敗したせいで、ここで3分乗り換えが発生してしまったうえ、次を逃したら40分待ちになってしまいここからの行程が全部狂うのでそこそこに急ぎます。

常備券もあったらしいがこの時は知らなかった

ICカード非対応なことは知っていたので心配でしたがなんとか成功。ここから終点の三菱自工前まで行きます。ていうか運賃高めですね…。大体10kmぐらいですがこの値段です。我が地元東急は来年3月に値上げが控えていますが、改定後でも350円払えば30km、渋谷から南町田*3までいけます。まあ、中小私鉄なので、運賃高くてもいいので生き残ってほしいですね。

車内はこんな感じ。ちなみに水島まではそこそこ乗客がいて立ち客もいましたが、水島で全員降りました。個人的には途中駅→水島の利用をしている人がそこそこいたことがおどろきでした。こういう地方線って始発→途中駅ばっかだと思ってたので…。

ちなみにこの日は運悪く旧型車は走ってませんでした。かなしい

というわけで終点、三菱自工前に到着。そのまま折り返すもんだと思って降りてから呑気にパシャパシャしてたら引き上げ線に入っていっちゃいました。折角なので、ここから水島駅まで歩いてみます。

銀魂みたいなフォント

あっっっっっつい!!!!!列車の冷房って本当に偉大ですね。国鉄に憧れる某千葉の鉄道会社は最近非冷房になったらしいです。


そういう感じで、水島駅に到着。ここで初めて常備権があることを知りました。ちなみにこの時券売機が故障していて言わずとも窓口で切符を買うことになり、

 

無事にゲット。これで倉敷まで戻ります。

倉敷に戻ってきました。行きの乗り換えの時は急いでいたので気づかなかったのですが、コンコースにこんなのがありました。今なんでこれを掲示してるのかはよくわからなかったんですけれど結構面白いですね。

さて、岡山まで戻ってきました。

あ、そうそう、書き忘れてましたが*4、倉敷で国鉄色やくもも見ることができました。

www.youtube.com

で、この後西に行くのになぜ倉敷まで戻ってきたかというと、昼ご飯にどうしても行きたいお店があったからです。

というわけで、バスに乗って目的地まで行きます。最初てっきり西口から発車するものだと思ってわざわざ逆側まで行ったのに、西口についてから東口発車だったことに気づいて無駄に自由通路一往復してしまいましたが、普段運動不足なのでいいでしょう。

到着!ここが自分がどうしてもきたかったお店、「麺処くるり」さんです。どうしてわざわざバスに乗ってまでここにきたかというと、一つ目に自分は味噌ラーメンが好きで、ここが美味しい味噌ラーメンのお店だということ、そして二つ目はYoutuberのヒカキンさんとセイキンさんがこのお店をお薦めしていたからです。さすがに遠すぎてこれてなかったのですが、いい感じで旅程に組み込めたので訪問が叶いました。

ちなみに普通に有名なお店なので結構待つと予想して1時間待ちぐらいを想定してたのですが、意外と早く30分ぐらいで入店できました。よかった。

ラーメンはこんな感じ。味噌ラーメンです。券売機に「特製味噌ラーメン」ってのもあったのですが、売り切れてました。気になる…。味は結構辛めでなかなか好きなタイプでした。ご馳走様でした!

あ、あと店内にヒカキンさんとセイキンさんのサインが置いてあるのですが、店内撮影禁止だったので写真はないです。見たい方は是非自分の目で確かめてみてください*5

さて、岡山駅に戻ってきました。ここからはとにかく西へ向かいます。計画では14時半の列車の予定だったのですが、待ってる意味もないのでまだ13時半ぐらいですが早めに出発することにしました。あとこの時ちょっとだけオタクとエンカしてました、お疲れ様。

そしてここからは恒例の寝てた&撮り忘れたので、写真がほぼありません。なのですっ飛ばしていきます。

急に新しくなる

まずは糸崎で乗り換え。最近まで有人駅だと思ってたんですけど無人なんですね。18きっぱー御用達の駅。

次は白市で乗り換える予定だったのですが当然のように寝過ごしたので起きた駅の安芸中野で下車。びっくりしたんですけどこの駅自動放送ないんですね。メロディが急に流れ出すもんで驚きました。あとこんなところ*6KIOSKがあるのも。

ここで「人身事故あったから上りは6分遅れてるよ」って放送が入ったのですが、この時点では下りは遅れなしだったので特に気にせず。

広島到着。降りません。ここですごい人数乗ってきて車内は一気に満員に。広島の手前で乗り換えといてよかったと一安心。

しかし時間になっても発車しません。嫌な予感…。するとまた放送が。

「人身事故*7の影響で現在運転間隔を調整しています、発車まで少々お待ちください」

あー、まじか。まあでも数分だし大丈夫かな?これが関東だったら2コーラス目のチャンスなんだけどなー、とか考えてたらだいたい5、6分ほど遅れて発車。まあこれぐらいなら岩国で次に乗り継げますし*8、特に心配することはなさそうです。

さて、寝たり起きたりを繰り返しつつ、次に起きたのは玖波。駅から反対の電車が37分遅れてるという放送が聞こえてきたのですが、この電車はどのくらい遅延を回復したのか「えー、岩国行きはただいま…20分の遅れとなっております発車までしばらくお待ちください」

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

いや、ちょっとまってくれ。これじゃ乗り継ぎ間に合わんやん。

 

 

まあ予定の一本前で出てきたので多分目的地にはたどり着けると思いますが、、、一応車掌さんに確認したら後ほど放送でお伝えしますと言われたので、なす術はなく、待っているしかありません。

、、、しかし一向に発車しないんですね、これが。数分経ってようやく出発しました。

 

 

そして次の大竹で、車掌さんの放送で「岩国で接続は取らない」と言われました。いや、これ岡山予定通りの時間に出てたら次の電車すら間に合わなかったってことですよね…?先に出てきてマジでよかった。

明大前でよく見る

ちなみに発車しなさすぎてホームに降りたらこうなってました。高頻度運転でもしてるんですかね?(すっとぼけ)

さて、色々ありましたが岩国到着。結局21分の遅れになりました。接続は取ってもらえませんでしたがこの後18時49分の新山口行きがあるのでめちゃくちゃ待たされることはなかったです、よかった。

というわけで、新山口行き。一番最初の予定だとこれに乗る予定でした。ってか、この電車新山口まで来るんですね。南岩国までだと思ってた。

神代→大畠

乗ってる間に陽が落ちてしまった*9のであんまり見所はなかったですがこの区間はまだ陽が出てたので助かりました。

新山口着。ここから宇部線です。この辺は疲れてたし見所もないしでずっとタブレットいじってました。

阿知須で交換して、

奥が乗ってきたやつ

ようやく今日の目的地、宇部新川到着。色々ありましたけどとりあえず無事着けてよかった。

ちなみに降りたら復刻塗装車いました。なんでこの時一眼取り出さなかったんですかね…?

1日目終了

というわけで1日目終了です。書き起こしてみるとだいぶ狂った移動してましたね…。ちなみに書き出したのは次の日(8/2)ですが、今この部分を書いているのは8/19です。

これほんとに書き終わる?大丈夫?

 

いや、絶対しっかり書き終えるので*10見守っておいてください。2日目は月末までには出します…。

 

 

 

 

 

*1:ぼーっとしてただけとも言う

*2:そもそも駅を走るのをやめよう

*3:正式名称書くのだるい

*4:書き直せ

*5:ダイマ

*6:失礼

*7:ごめんなさい区間忘れました

*8:10分乗り換え

*9:それと寝てた

*10:フラグ