机上旅行

いつもねむい

西日本遠征 3日目

こんにちは。両方の目にものもらいができて一時的に失明状態みたいになってしまったみかまです。おかげさまでちゃんと治りました。

西日本遠征3日目です。今日は黒崎から。早速いきましょう。

さて、一発目は筑豊電鉄です。前日起床事故したので怖くて早寝したのでしっかり5時に起きれました。

 

隣の西黒崎駅が営業休止中なのでちゃんと駅名標にも反映されてます。これも今だけですね。

3000形。初電です。まずはこれに乗っていきます。

 

三ヶ森で下車。ここから少し歩いて駅の裏へ。

 

2000型!これを撮るために早起きしてここまできました。晴れていたので側面光当たってないですがどうしようもない*1のでこれで満足です。

さて、さらに南へ進みます。ラッシュ時間帯は車掌が乗ってる便もあってなかなか地方私鉄感出てていいですね。

急いでたので写真ないですが、筑豊香月で下車。

 

逆側も無事に撮れました。実は今回は撮影できそうな場所を自分で探して行ったのですが、この時自分含めて4人ぐらい撮り鉄いたので、まあまあ有名撮影地だったのでしょう。

さて、やることはやったので戻り始めます。まず2000型の折り返し電車に乗って香月から今池まで。3連接車なので車内も広いです。

 

そして今池からもう一度三ヶ森へ行って2000の入線を撮影したあと、黒崎に戻ってきました。*2

乗ってて思ったんですけど、筑豊電鉄運賃高いですね…。初乗り210円って。あと距離制でも均一制でもなく区間制っていうのがまた特殊ですね。

 

というわけで再び黒崎。ここからはJRです。

現物(3日目に注目)

改札の駅員に18切符見せたら「?」みたいな顔されて変な位置にスタンプ押された上に他の駅員呼んできてようやく通れました。幸先悪いですがとにかく長崎に向けて行きましょう。

 

まずは快速で博多まで。ラッシュとは微妙にずれてるので座れました。どうでもいいんですけど連呼録っとけばよかったですね。やらかした

 

博多着。ここから地下鉄です。さすがに昼間でも人多いですね。

 

コンコースでは謎列車が生まれてました。これなんだったんでしょう。団臨

 

特に狙ってはなかったのですが303系が来ました。数年前に九州来た時も最初に乗ったのが303だったのであんまりレアって感覚がないです。というか最近3本しかいないの知りました。

 

天神着。七隈線に乗り換えます。東京にも乗り換え専用改札ってありますけどこういうのは分かりやすくていいですね。

 

天神から天神南って思ったより遠いですね…。東京で京葉線から地上の路線に乗り換えるより長いでしょこれ。よく長いことこれで持ってますね。

 

ということで七隈線初乗車。橋本まで乗ります。さすがにガラガラでした。はやく博多まで伸びてくれ

 

橋本着。博多延伸で天神南行きは多分消えると思うので唯一男声が聴けるここで放送収録しました。録ってたら運転士さんに何やってんの…?みたいな目で見られましたが*3慣れてるので問題ありません。

 

帰りの電車で初めて気づいたんですけど、この電車ドアチャイムあるんですね…。音量小さすぎて全然気づきませんでした。あと蚊に5箇所ぐらい刺されましたどうやって入ってきたんだよしね

 

さて、天神からはまた西に向かいちょっと待てまたお前かよ

一往復して来たんでしょうけど、こうも303しか来ないと笑います。

 

筑前前原に到着。ここで乗り換えます。時間あったので駅の外へ。

駅前にバンタイプのバスがいました。コミュニティバスでもこういうタイプのは年々少なくなってきてるので貴重かも。

 

さて、ここからは今回の遠征の目的の一つ、103系です。ホーム柵と103が一緒にいるの、かなり違和感ありますね。ちょっと前に京都で113系がロープ柵あるホームに入線して話題になってましたが、こっちでは毎日見れます。

 

一貴山駅で下車。少し歩きます。

あっつい!!風があるのでまだマシですが、夏ですね…

 

目的はこれでした。しかし曇られたし立ち位置わからなくて紐になるしで惨敗です。また来たいです…。

↓この辺です

maps.app.goo.gl

戻ってきました。そしてここで重大事件発生。

 

イヤホン落とした!!!!!!!!!!!!!

多分歩いてる途中に落としたんでしょう、全く気づきませんでした…。東京帰ってきてからダメもとで福岡県警と佐賀県警に電話しましたがさすがに見つからず…。こればっかりは自分の落ち度なのでどうしようもないです。これだったら起床事故のがマシだった

とりあえず、今打てる手はないので旅行は継続します。仕方ない。

 

唐津着。乗り換え時間は20分ほどなのですが、ここで一回改札外に出てバスセンターに行きます。

お目当てはこちら。佐賀限定デザインです。ここで3種類*4全部揃えようと思っていたのですが、通常デザインのものだけ売り切れてたので佐賀駅でまた寄り道しなければいけなくなりました。時間短いんだけどな…

 

戻ってきました。ここからは唐津線です。この異種併結ってできるんですね。両方ともに走ってる線区がそもそもあんまりないからか印象なくて驚きました。

 

地味に乗ったことがなかったので、キハ125側に乗車。伝わらないと思いますが照明がなぜか薄暗かったです。

 

佐賀着。一度改札を出てバスセンターに向かいます。ここも乗り換え時間は20分ちょっとです。

 

無事ゲット。ここになかったらどうしようかと思ってましたが杞憂でした。てかこっちでもさっきの2種類売ってたので唐津寄り道する必要なかったですね汗

 

バスセンターから戻る時一瞬駅と逆方向に歩いてて焦りましたが間に合いました。表示見えてないですが長崎行きです。これも今はもう見れないんですねえ。

 

そろそろ夕方*5ということもあり、既に満席でした。

発車時刻を過ぎても発車しないので何かと思ったら、接続をとる特急が遅れているそうで、佐賀を数分遅れて発車しました。ちなみに発車する頃には立ち客もまあまあいてなかなか混んでました。

 

遅れてるので、設計最高速度の120km/hで爆走。うるさいですが、気持ちいいです。

 

*6

肥前山口到着。もうこの駅も改称されてしまいましたね。関東の人間なので江北と言われるとどうしても新交通システムの方が先に出てきてしまいます。というか今気づいたんですけど後ろに映ってるの415鋼製車ですかね?意図してなかったんですが最後に見れてよかったかも。

 

まだまだ長崎線を進みます。

肥前浜から先はもう架線撤去されたので、なんでもないこの光景も見れないと思うとなかなか衝撃です。

特急待避で長めに止まっていたので、その時間で駅前の商店で簡易委託の切符を購入しました。もう人は来ないと思っていたらしく、日付の部分を取り替えている最中でしたが快く応じていただけました。ありがとうございました。

 

そして小長井で途中下車。ここはどうしても一度きたかったので無理やり予定に入れました。結局一時間ぐらいいましたが自分以外に人は来ず、ただ時間だけが流れていくのは気持ちよかったです。

何枚か写真撮りましたが、一番気に入っている一枚を載せてみます。特に日没時刻とか調べないで行ったのですが、時間もバッチリで大満足です。こう見ると白いかもめカッコいいですね*7

一時間後の列車で長崎へ。そこそこ蒸し暑い駅から冷房がうるさいぐらいガンガン効いた車内に入ったので温度差がすごすぎて笑ってしまいました。

 

そして浦上で下車。到着する直前までこのまま長崎まで行ってホテルに直行するか途中下車するか迷いましたが、結果的に降りて正解でした。

 

すでにかなり体力を消費していて相当疲れていましたが、15分ほど歩いてロープウェイへ。暗すぎて入口がよくわからずここであってるのか不安になってました。

ロープウェイの切符。ロープウェイって基本的に高い印象があるので1000円行かないのは意外と安いかも?

 

そしてこれがどうしても見たかった稲佐山からの夜景です。この時間になるともうそこそこ気温も下がり、写真で見るよりもキレイな夜景を見れたのでなかなか良い体験でした*8。この写真は展望台の柵に固定してシャッタスピード2秒で撮ったのですがわりかし綺麗に写りますね。左側にあるハートは地元で設置してるみたいです。

 

さて、もう疲れたのでとっととホテル行きましょう。ちなみに昼とは打って変わって寒すぎてバス乗ってるあいだずっとトイレ我慢してました社会的に死ぬとこだった

 

そして今日泊まるホテル、ドーミーイン。詳しいことは4日目の記事で書くつもりです*9が、すごく快適な宿で非常に良かったです。ちょっと値は張るけど…(一泊1人約7000円)

冷蔵庫に入ってたオレンジジュース、追加料金はかかりません



 

というわけで今回はここまでです。次回は九州を横断します。

 

 

 

 

ところで…前回の記事から約何日経ったでしょうか?

 

……

約2ヶ月!!!!!!!!!!??????????????


年越すまでには出し切りますんで許してください。

 

 

 

 

*1:線形上、こっち側に午前中で日が当たる撮影地がない

*2:今考えたらこんな動きしなくてよかったと思う

*3:こんなところ録る人なんてほぼいない

*4:この2種+通常デザイン

*5:佐賀16:20発

*6:文字が切れないように撮ろうと思ったらこうなった

*7:おい今の水戸岡、聞いてるか?

*8:カップルと子連ればっかで死にたくなったけど

*9:まず4日目の記事がちゃんと出るのかとか言わないでください