机上旅行

いつもねむい

西日本遠征 0日目

どうも、ブログはだいぶ久しぶりですね。みかまです。

さて、8/1から8/6にかけて中国・九州・四国をぐるっと回ってきたので、今回はそれのまとめ的なブログになります。今回は遅れないように書こうと思っているので(フラグ)、できれば読んでもらえると嬉しいです。

高速バスに乗る

というわけで、最初は夜行バスで東京から一路岡山を目指していきます。今回の乗車地は鍛治橋駐車場。東京駅の近くです。出発は19:00なんですが、迷ったりしたら困るなーとか思って早めに行ったら時間余りまくりました。

で、この鍛治橋駐車場、待合室の張り紙の量が尋常じゃない。本当にびっくりしました。場内撮影禁止とか、食事ご遠慮くださいとか、ゴミは持ち帰れとか。まあわからなくはないんですけど*1量が多すぎて統合失調症やばい人の家みたいになってました。写真に撮りたい…

一番上に乗ります

そういう理由で、この場所の写真はこれしかありませんが、これの一番上のバス、武井観光さんの「かごたびライナー」で岡山まで行きます。

車内の写真はありませんが、そこそこシートピッチも広くて快適です。ただ、通路側を選んだので一切景色が見えなかったのはちょっと残念でした。

撮るの下手くそすぎる

1回目の休憩は海老名サービスエリア。バスの出入口に貼ってあった運行表によれば定刻は20時ちょうどらしいのですが、道路状況が良かったのか19時50分ぐらいには到着しました。ここでは30分ぐらい停まるので食事を取ることもできますが、僕はもう夕食を食べてた*2ので、サーティーワンでアイスだけ食べました。

20時25分、定刻より5分早く海老名サービスエリアを出発。ここから15分ほど減灯して走ったあと、完全消灯です。

22時50分、ちょっと遅れて*3遠州森町パーキングエリアに到着。ここでは10分の休憩です。デイリーヤマザキが24時間営業なので夜食として唐揚げとハムカツを買いました。美味しかった(小並感)

1時20分、遅れを5分回復して甲南パーキングエリアに到着。ここではやってるお店はないので、できることはトイレに行くか自動販売機で飲み物買うぐらいです。喉が渇いたので、リンゴジュース*4を一本購入しました。

毎回画角同じですいません

3時35分、5分早く白鳥パーキングエリアに到着。ここはセブンと松屋があってどっちも24時間営業なので、できれば朝ご飯を済ませたかったのですが、停車時間が15分なので諦めました。

ていうかさすがに3時は眠すぎて記憶が薄いです。寝てりゃいいのに。

うん、眠そう。

バスと駅絡めたかったけどうまくいかなかった

そうしているうちに4時55分、定刻より5分早く岡山駅に着きました。高速バスは2回目でしたが、結構快適に過ごせたのでよかったと思います。何せ4000円ですからね。一つだけ不満を言うなら前の人が椅子倒すとテーブルが使えなくなるところですが、そもそもバスのテーブルなんて使う方が珍しいのであんまり気にならないでしょう。

納得いかないのでマシな写真を貼っておく

それでは次回は1日目の記事になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:撮影禁止はどうしても理解できないけど

*2:ファミチキとおにぎり。よくよく考えたらここで食べた方がよかった

*3:定刻:22:40

*4:水買えよ